じてトレ・リニューアルについての説明と新コンテンツのリリース予定

【お知らせ】【ブログ紹介】2012年5月10日 17:28

いつもじてトレをご覧頂き誠にありがとうございます。じてトレ管理人です。
リニューアル期間中は、ながらくお待たせして大変申し訳ありませんでした。

サイト・リニューアルにあたっての主な変更点や、今後の新コンテンツのリリース予定などについてかんたんにご説明申し上げます。

 

リニューアル後の主な変更点 

  1. スマートフォンへの対応
    スマートフォンの画面サイズに合わせて、サイズやレイアウトが自動的に調整されるようになりました。
  2. ナビゲーション機能の充実
    トップメニューのすぐ下に、「現在サイトのどのカテゴリーのページを閲覧しているか」を確認しやすいようなナビゲーションが表示されるようになりました。
  3. カレンダーから該当日の記事一覧を見れるように
    カレンダーの日付をクリックすると、その日に更新された記事を一覧でチェック頂けるようになりました。
  4. デザインの変更
    より読みやすくなるように、文字の大きさや全体的な色調などを変更いたしました。
  5. 関連記事を自動的に分類・表示
    FTPやLTなどあるテーマに沿った記事が自動的に分類されて一覧表示されるようになりました。

 

旧サイトのコンテンツについて

旧サイトのコンテンツについては、「速くなるヒント」の人気記事を中心に一部のコンテンツを移行済みですが、全体の移行には2~3ヶ月程度かかる予定です(おすすめブログや機材など情報の鮮度がいちばん大事なものについては移行は行わない予定です)。

 

新コンテンツのリリース予定

またみなさまの練習に役立つ新コンテンツについて、現段階でおおよその目途がついているものについてご案内いたします。

■『Time Effective Cycling Training』の日本語版発売

今年の8~9月頃をめどに、「速くなるヒント」でも何度かご紹介した『Time Effective Cycling Training』(直訳:時間効率のよい自転車トレーニング)の日本語版を電子書籍(PDF版のみ)で発売予定です。また年末には同じ著者の『12-WEEK WINTER TRAINING PROGRAM』も発売予定です。いずれも最新のスポーツ・サイエンスの研究結果をベースにした、「使える」トレーニングの理論や具体的なトレーニング・メニューや計画がわかりやすく説明されており、よりレベル・アップを目指すにあたってひじょうに参考になるかと思います。詳細はまだ決定しておりませんが、決定次第改めてアナウンスさせて頂きます。

■『THE CYCLIST'S TRAINING BIBLE』の日本語版発売

今年の11~12月頃をめどに、『サイクリスト・トレーニング・バイブル』の日本語版を発売予定です。翻訳は『良いトレーニング、無駄なトレーニング』や『マーク・カヴェンディッシュ』の訳者である児島修様にご担当いただきます。初心者~トップアスリートまで参考になる『全てのサイクリストにとっての宝』とまで呼ばれた世界的ベストセラーですので、ぜひご期待ください。『サイクリスト・トレーニング・バイブル』は書籍(2,800円+税)・電子書籍(1,980円+税)の両方で発売予定です。

■その他

その他にも皆様のトレーニングに役立つコンテンツ・サービスをご提供できるよう全力で準備をすすめております。概要が固まりしだい、改めてご案内差し上げますので、どうぞご期待ください。