もっと速くなるためのヒントを国内外の本・雑誌・ブログ・論文などから紹介します。

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【速くなるためのヒント一覧】2019年4月21日 00:05 閲覧数:3033

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【速くなるためのヒント一覧】2019年4月21日 00:02 閲覧数:2721

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【速くなるためのヒント一覧】2019年4月21日 00:01 閲覧数:2733

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【速くなるためのヒント一覧】2019年4月20日 00:05 閲覧数:9811

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【レース対策情報・レース戦術】2019年4月20日 00:04 閲覧数:9680

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【レース対策情報・レース戦術】2019年4月20日 00:03 閲覧数:9234

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【レース対策情報・レース戦術】2019年4月20日 00:02 閲覧数:9308

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【レース対策情報・レース戦術】2019年4月20日 00:01 閲覧数:9290

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【インターバル・タイマー】2019年4月19日 00:05 閲覧数:14192

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【速くなるためのヒント一覧】2019年4月18日 00:07 閲覧数:16440

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【インターバル・タイマー】2019年4月18日 00:05 閲覧数:16872

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【トレーニングメニュー】2019年4月18日 00:04 閲覧数:16722

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【ペダリング・ポジション・スキル】2019年4月17日 11:01 閲覧数:18516

クリテリウムのコーナリング技術について、栗村修さんがわかりやすく解説されています。続きを読む

【速くなるためのヒント一覧】2019年4月17日 00:07 閲覧数:19291

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【速くなるためのヒント一覧】2019年4月17日 00:06 閲覧数:19618

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【インターバル・タイマー】2019年4月17日 00:05 閲覧数:20072

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【トレーニングメニュー】2019年4月17日 00:04 閲覧数:20038

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【速くなるためのヒント一覧】2019年4月17日 00:03 閲覧数:19163

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【FTP・LT・VO2max】【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年4月12日 06:00 閲覧数:38718

VO2maxパワー(5分間のパワー)を向上させる方法紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【空力・エアロダイナミクス・TT・下り】2019年4月9日 06:00 閲覧数:35310

空力改善のテクニックの風洞実験施設でのテスト結果紹介の動画です(お金をかけずにもっと速く走行するためのコツが紹介されています)。続きを読む

【期分け・練習計画】【疲労・回復・睡眠】【立ち読み版】2019年4月9日 00:15 閲覧数:62071

練習と休養からなる2~3日間単位の「トレーニングブロック」の間に、体は「オーバーリーチング」と呼ばれる状態になります。オーバーリーチングは、継続的なトレーニング負荷が与えられた結果として体に生じる現象で、疲労蓄積と細胞損傷が一定の限度を超えることを指します。続きを読む

【期分け・練習計画】2019年4月8日 12:52 閲覧数:33477

為末大さんが、練習の「量と質」についてわかりやすく解説されています(サイクリストにとっても示唆に富む内容です)。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【筋トレ・ストレッチ】2019年4月8日 06:00 閲覧数:37190

「バイク上で行う筋力トレーニングには効果があるのか、フィクションでしかないのか?」について解説の動画です。続きを読む

【ペダリング・ポジション・スキル】2019年4月3日 10:29 閲覧数:43484

高回転ペダリングについての情報が紹介されています。続きを読む

【空力・エアロダイナミクス・TT・下り】2019年4月1日 15:05 閲覧数:38175

エアロロード2019年モデルの空気抵抗測定実験についての情報が紹介されています。続きを読む

【速くなるためのヒント一覧】2019年4月1日 08:51 閲覧数:37243

為末大さんが、負け癖とそこから抜け出すのに一番よい方法についてわかりやすく解説されています(サイクリストにとっても示唆に富む内容です)。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【空力・エアロダイナミクス・TT・下り】2019年4月1日 06:00 閲覧数:41439

歴代で最速のバイク、トップ5紹介の動画です。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【期分け・練習計画】2019年3月25日 08:55 閲覧数:44087

ASR(Anaerobic Speed Reserve)についての情報が紹介されています。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年3月25日 06:00 閲覧数:52759

もっと速くなるための4つのワークアウト紹介の動画です。続きを読む

【期分け・練習計画】2019年3月22日 18:32 閲覧数:41992

ブロック・ピリオダイゼーション(Block Periodization)についての情報が紹介されています。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【筋トレ・ストレッチ】2019年3月22日 06:00 閲覧数:47423

トライアスリート向けの、柔軟性向上のためのヨガ・エクササイズ紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【ペダリング・ポジション・スキル】【空力・エアロダイナミクス・TT・下り】2019年3月21日 06:00 閲覧数:43818

TTバイクでのエアロポジションで、快適性を向上させるための6つのコツ紹介の動画です。続きを読む

【疲労・回復・睡眠】2019年3月20日 12:38 閲覧数:42086

為末大さんが、休み方についてわかりやすく解説されています(陸上競技の話ですが、サイクリストにとっても示唆に富む内容です)。続きを読む

【冬のトレーニング】2019年3月20日 06:25 閲覧数:36063

冬に走行速度が落ちる理由についての情報が紹介されています。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【空力・エアロダイナミクス・TT・下り】2019年3月15日 06:00 閲覧数:47692

「ハンドル幅は?」との質問に対するプロ選手の回答紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【速くなるためのヒント一覧】2019年3月12日 06:00 閲覧数:45918

トライアスリートのための、トレーニング時間を増やさずにもっと速く走れるようになるための8つの方法紹介の動画です。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【立ち読み版】2019年3月9日 00:15 閲覧数:84935

VO2maxは、持久系の運動で全力を出し切った時に全身が摂取できる酸素量を指し、有酸素運動能力(Aerobic capacity)とも呼ばれます。VO2maxは、研究所などの施設で「段階的なテスト」によって計測できます。アスリートに酸素摂取量計測装置をつけ、体力の限界に達するまで数分ごとに強度を上げていきます。VO2maxは、1分ごとに体重 1kgにつき消費される酸素量をミリ・リットルの単位で表します(ml/kg/分)。世界レベルの男性サイクリストで、通常 70~ 80ml/kg/分です。体を動かす習慣のある男子大学生は 40~50ml/kg/分程度、女性は男性よりも平均で約 10%低くなります。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【期分け・練習計画】2019年3月7日 06:00 閲覧数:49104

WKO4を使ったコーチング方法、インターバルトレーニングの科学と技術について解説の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【速くなるためのヒント一覧】2019年3月1日 06:00 閲覧数:55546

練習時間を減らしながら速くなる方法紹介の動画です。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年2月20日 06:00 閲覧数:79925

FTP向上を目的とした高強度スプリント・インターバル、「マイクロバースト・インターバル」紹介の動画です。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年2月19日 06:00 閲覧数:75590

筋力やFTP向上を目的とした、トレーニングセッションの動画です。画面上の指標は10段階のEFFORT LEVEL (努力レベル)、ケイデンス(RPM)で、画面上に表示されます。映像は、カンポロンゴ峠の実走時のものです。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【ペダリング・ポジション・スキル】2019年2月18日 06:00 閲覧数:47565

ペースラインでの走り方紹介の動画です。続きを読む

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