もっと速くなるためのヒントを国内外の本・雑誌・ブログ・論文などから紹介します。

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【FTP・LT・VO2max】【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年2月20日 06:00 閲覧数:2219

FTP向上を目的とした高強度スプリント・インターバル、「マイクロバースト・インターバル」紹介の動画です。続きを読む

【インターバル・タイマー】2019年2月20日 00:05 閲覧数:2394

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【トレーニングメニュー】2019年2月20日 00:04 閲覧数:2382

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【FTP・LT・VO2max】【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年2月19日 06:00 閲覧数:12196

筋力やFTP向上を目的とした、トレーニングセッションの動画です。画面上の指標は10段階のEFFORT LEVEL (努力レベル)、ケイデンス(RPM)で、画面上に表示されます。映像は、カンポロンゴ峠の実走時のものです。続きを読む

【速くなるためのヒント一覧】2019年2月19日 00:07 閲覧数:11619

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【レース対策情報・レース戦術】2019年2月19日 00:06 閲覧数:11738

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【インターバル・タイマー】2019年2月19日 00:05 閲覧数:11519

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【トレーニングメニュー】2019年2月19日 00:04 閲覧数:11395

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【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【ペダリング・ポジション・スキル】2019年2月18日 06:00 閲覧数:13547

ペースラインでの走り方紹介の動画です。続きを読む

【レース対策情報・レース戦術】2019年2月18日 00:06 閲覧数:13955

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【インターバル・タイマー】2019年2月18日 00:05 閲覧数:14207

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【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【速くなるためのヒント一覧】2019年2月15日 06:00 閲覧数:23649

走行速度を上げるための6つのコツ紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【筋トレ・ストレッチ】2019年2月11日 06:00 閲覧数:28387

サイクリスト向けの、筋力と柔軟性向上のための10種類のヨガ・エクササイズ紹介の動画です。続きを読む

【LSD】【冬のトレーニング】【立ち読み版】2019年2月9日 00:15 閲覧数:53303

eTは、LTよりもかなり低い運動強度ですが、レースに勝つためには同じくらい重要です。AeTでの運動強度は、メイン集団で巡航している時と同程度です。有酸素系の体力が優れていると、先頭集団で何時間も楽に走行でき、レース戦術用語で「マッチを燃やす」と呼ばれるかなり高強度のインターバルがかかった時にも対処できるだけの余力を残しておけます。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【サプリ・食事・補給】【疲労・回復・睡眠】2019年2月6日 06:00 閲覧数:37483

トライアスリートのための回復食「リカバリー・スムージー」の作り方紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【速くなるためのヒント一覧】2019年2月4日 06:00 閲覧数:36456

WKO4を使ったコーチング方法、テスト手順(Testing Protocols)について解説の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年2月1日 06:00 閲覧数:47268

練習仲間に勝つための、3つのワークアウト紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年1月30日 06:00 閲覧数:43775

朝練、ハードなライドやレースのウォーミングアップ、時短トレーニングと多用途に活用可能な、漸増的負荷方式のトレーニングセッションの動画です。画面上の指標は10段階のEFFORT LEVEL (努力レベル)、ケイデンス(RPM)で、画面上に表示されます。映像は、ガルデーナ峠の実走時のものです。続きを読む

【期分け・練習計画】2019年1月25日 08:06 閲覧数:44728

持久系競技のアスリートが競技能力を伸ばすための効果的なトレーニングモデルのひとつである「Polarized Training」について解説されています。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【ヒルクライム・上り】2019年1月25日 06:00 閲覧数:43738

厳しい上りを乗り切るためのコツ紹介の動画です。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年1月23日 06:00 閲覧数:50817

VO2maxやフィットネスの向上を目的とした、トレーニングセッションの動画です。画面上の指標は10段階のEFFORT LEVEL (努力レベル)、ケイデンス(RPM)で、画面上に表示されます。映像は、ポルドイ峠の実走時のものです。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】【冬のトレーニング】2019年1月21日 06:00 閲覧数:42370

冬の実走トレーニングにおすすめの、4つのキラーワークアウト紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【ロード・レーサのダイエット】【速くなるためのヒント一覧】2019年1月18日 06:00 閲覧数:39041

トライアスリートのためのダイエットのコツ、トップ10紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年1月17日 06:00 閲覧数:44283

筋持久力や有酸素運動能力の強化を目的とした、トレーニングセッションの動画です。画面上の指標は10段階のEFFORT LEVEL (努力レベル)、ケイデンス(RPM)で、画面上に表示されます。映像は、ファルツァーレゴ峠の実走時のものです。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【筋トレ・ストレッチ】2019年1月16日 06:00 閲覧数:41473

腰痛のリスクを軽減するための、7つのエクササイズ紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【ヒルクライム・上り】2019年1月15日 06:00 閲覧数:44637

ヒルクライムの際、シッティングとダンシングではどちらがよいのでしょうか?GCNのスタッフによる実験結果紹介の動画です。GCNのスタッフ2名が、距離500m、勾配8%の坂を、シッティングとダンシングで3本ずつ(各自・合計6本ずつ)上り、パワー、タイム、心拍数、ケイデンスを計測しています(GCNのスタッフ2名のみの実験結果なので、厳密に科学的な実験結果とはいえない点等は注意が必要です)。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年1月11日 06:00 閲覧数:69360

フィットネスやFTP向上を目的とした、トレーニングセッションの動画です。画面上の指標は10段階のEFFORT LEVEL (努力レベル)、ケイデンス(RPM)で、画面上に表示されます。映像は、ジアウ峠の実走時のものです。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年1月10日 06:00 閲覧数:55754

長時間練習できないときに役立つ、30分間で終了する時短トレーニングセッション紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2019年1月9日 06:00 閲覧数:56317

フィットネス向上やスプリント・パワー強化を目的とした、トレーニングセッションの動画です。画面上の指標は10段階のEFFORT LEVEL (努力レベル)、ケイデンス(RPM)で、画面上に表示されます。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【わかる パワートレーニング!】【立ち読み版】2019年1月9日 00:15 閲覧数:79548

CPは、ある持続時間(単位:分)での最大平均ワット数のことです。例えば、60分走行した場合、(そのトレーニング・セッション単体の)CP60は、セッション全体の平均ワット数になります。このセッションにおけるCP1は、セッション中に記録した1分の平均ワット数の最高値になります(セッションのどの時点かは問いません)。適切なパワー・データ分析ソフトを使えば、簡単にCP1のセグメントを特定できます(同様にCP6、CP30なども特定できます)。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【筋トレ・ストレッチ】2019年1月8日 06:00 閲覧数:42196

サイクリストのためのコア(体幹)トレーニング紹介の動画です。ハードな5種類のエクササイズが紹介されています。続きを読む

【レース対策情報・レース戦術】【期分け・練習計画】2018年12月31日 17:00 閲覧数:42364

シマノレーシングの入部正太朗選手による「TSBシミュレーターの活用方法」についての情報が紹介されています。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】2018年12月31日 06:00 閲覧数:49779

フィットネス向上やパワー強化を目的とした、トレーニングセッションの動画です。画面上の指標は10段階のEFFORT LEVEL (努力レベル)、ケイデンス(RPM)で、画面上に表示されます。映像は、ヴァルパローラ峠の実走時のものです。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【ペダリング・ポジション・スキル】2018年12月25日 06:00 閲覧数:52175

大多数のサイクリストは、平坦路よりも上りの方が高いパワーを出せる傾向にあると言われています。この理由は何でしょうか?LEOMO「TYPE-R」を使用した、GCNのスタッフによる実験結果紹介の動画です(GCNのスタッフ2名のみの実験結果なので、厳密に科学的な実験結果とはいえない点等は注意が必要です)。続きを読む

【空力・エアロダイナミクス・TT・下り】2018年12月24日 18:46 閲覧数:35919

パワーメーターを活用したレース用機材の選択方法についての情報が紹介されています。続きを読む

【FTP・LT・VO2max】【LSD】2018年12月24日 15:37 閲覧数:49688

WKO4の活用方法(FTPの再定義、FTPを向上させる方法、等)についての情報が紹介されています。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【冬のトレーニング】2018年12月24日 06:00 閲覧数:49015

サイクリストもランニングをした方がよい理由紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【トレーニングメニュー】【筋トレ・ストレッチ】2018年12月21日 06:00 閲覧数:61804

バイク上で行える、筋力・筋持久力を向上を目的としたトレーニングメニュー紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【期分け・練習計画】2018年12月20日 06:00 閲覧数:42499

トライアスリートのための、トレーニングプランの組み方紹介の動画です。続きを読む

【おすすめ動画】【おすすめ動画一覧】【速くなるためのヒント一覧】2018年12月14日 06:00 閲覧数:54873

スマートトレーナーを最大限活用するための8つのコツ紹介の動画です。続きを読む

【期分け・練習計画】【立ち読み版】2018年12月9日 00:15 閲覧数:83290

あなたはなぜ、トレーニングに打ち込んでいるのでしょうか? 達成したいことは何で、そのためには何をしなければならないでしょうか? 目標は、寒い土曜日の早朝にベッドから這い出し、数時間も自転車に乗るためのモチベーションを高めてくれます。目標はトレーニングの指針と、進捗を測るための基準を与えてくれます。そして、トレーニングの最適な計画にも役立ちます。続きを読む

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